少し前までは個人ブログにプライバシーポリシーやら免責事項なんかを記載することを考える人は稀だったと思いますが、2018年に発効したEU一般データ保護規則(GDPR)の影響などもあり、Wordpress4.96からプライバシーポリシーページを作成する機能が搭載されています。
Google Adsenseなどの審査上もプライバシーポリシーのページを作成していないと通過しないようになっているようですので、収益を稼ぐことを目的とするサイトであるかどうかは別としても、プライパシーポリシーページは作成しておいたほうがよいと思われます。
具体的に何を記載すればいいの?という点については、Wordpressの「設定」→「プライバシー」でデフォルトで記載されている事項をカスタマイズして使用することもできますが、「プライバシーポリシー」「Wordpress」などのキーワードでネット検索すれば、書き方を解説しているサイトが多くありますので、そちらを参考にして作成することもできます。
なお、上記から作成したページのパーマリンクは「・・・/プライバシー」というようなカタカナ表記になっていますが、参考にしたサイトではこれを英語表記にしておいたよいとあったので、とりあえずそのとおりにしました。
できあがった、固定ページをフッターメニュー等に表示して終了です。なお、私の使用しているテンプレートTCD055「ZERO」ではフッターメニューが作成できないようなので、ウィジェットのフッターに作成した固定ページを登録しました。
この記事へのコメントはありません。